以前から発表されていたマツダのコンパクトクロスオーバーCX-3のガソリンモデルが追加され、オフィシャルページにガソリンモデルが登場した。
また、デミオ同様、安全技術i-ACTIVSENSEの標準装備も行われ、オプション設定からi-ACTIVESENSEの選択肢が消えた。
メーカー希望小売価格はディーゼルの240万8400円に対して210万6000円という魅力的なものになっている。
今まではメーカーセットオプションでi-ACTIVESENSEが複雑になっていたが、今はホイールの選択とDVDプレーヤーのみ。
しかも選び方によっては希望小売価格よりも安くなる。
見積もりシミュレーションから見ると、ガソリンモデルとディーゼルモデルでグレードの差はつけていないようだ。
デミオやアクセラはグレードに差をつけているので、今後のマツダの方向性として「差をつけない」というメッセージかもしれない。
それでも少ない違いを探してみると、
安全装備で中間モデルのプロアクティブが、ガソリンモデルの場合マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)で△(オプション対応)になっている。スマート・ブレーキ・サポートもだ。
スマート・ブレーキ・サポートは、15km/h以上で走行中に先行者を補足し、衝突の危険があると警告し、さらにブレーキを自動制御するもの。
しかし、歩行者や先行者をカメラで検知するアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートはついているので、スマート・ブレーキ・サポートはレーダーでさらに安全性能を高める目的なのかもしれない。
あとはインテリアの内装で軽微な違いが出そうだが、オフィシャルサイトではわからない。
210万にマツダコネクトの5万程度を加えれば、ほぼオプションなしで安全装備も手に入れられる20S。
230万円程度でマツダの安全装備のほぼ上級グレードを手に入れることができる20s プロアクティブ。
ライバル社やデミオと比べて(価格差約40万)も相当魅力的な価格設定となった。