ペブルビーチではBMWZ4が話題だが、去年発表されたメルセデスのヴィジョン・メルセデス・マイバッハ6も相当な威力のある実車だ。今年発表されたカブリオレを見る前に、去年の映像を観てみよう。
まず、こんなにクラシカルかつモダンなリアは見たことがない。
顔も本当に最高。
私が好きなのはガルウィング用のナイフ型のメッキで、埋め込んであるような造形が丁寧でいい。
発表されたのはペブルビーチのクラシックカーコンクールだけあって、クラシックカーの中にはこれが市販されれば購入すると決めた人もいたはず。
また、もの凄く大きな車(全長5700mm×全幅2100mm×全高1328mm)で、EVというのも面白い。
サイズを現実的なものにした上で、この評判を参考に改良されて市販化はぜひしてもらいたい。
リモートコントロールで動く実車映像。
そして、今年のペブルで発表されたのはカブリオレモデル。
「Vision Mercedes-Maybach 6 Cabriolet」という名前になる。
「こういう車が地球のどこかの道を走っていてほしい」と思わせる車だ。
インテリアはクーペ版マイバッハ6のスタイルを踏襲していて、現実的ではないものの、白のナッパレザーによる統一感はラグジュアリー具現化に一役買っている。
スペックは小型モーター4基搭載で最高出力760ps。四輪駆動で0-100km/hはわずか4.0秒未満。最高速度は250km/hに設定されている。4.0はシミュレーション値だが凄い。