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BSA Bantam 350、名車復活。伝統とモダンを継ぐ新型ネオクラシック!

クラシックバイクの世界に、新たな風が吹いています。
2025年夏、英国の老舗ブランドBSAが発表した新型モデル「Bantam 350(バンタム350)」は、その名のとおり1948年に登場した名車「Bantam D1」のスピリットを現代に蘇らせたネオクラシック。

このBantam 350、見た目は往年のブリティッシュスタイルを色濃く残しつつ、その中身は驚くほど現代的。日本の人気クラシックモデルHonda GB350との比較は?


水冷DOHC vs 空冷SOHC。モダンさではBSAに軍配

GB350がクラシックらしい空冷単気筒・SOHCエンジンを搭載しているのに対し、BSA Bantam 350は水冷・DOHCの単気筒334ccエンジンを採用。
その出力は29馬力(7750rpm)、トルクも29.6Nm(6000rpm)と、GB350の20馬力・29Nmを大きく上回っているように見えますが、水冷だから新しいということはありません。昔ながらの水冷で、低速でのトルク感を犠牲にしているので、GBやハンターのようなドコドコフィーリングは希薄かもです。


スタイリングはどちらも甲乙つけがたい

GB350は日本の道に合わせて設計された安定感あるシルエットで、落ち着きと力強さを感じさせるデザイン。
対するBantam 350は、やや細身のボディにアップハンドル、クラシックなフロントフォークブーツやバーエンドミラーなど、より「オールドスクール感」が強め

まさに「どちらのクラシシズムを選ぶか」は、好みによるところ。
ただしBantamは5色展開(グレー/青/赤/黄/黒)とカラバリが豊富で、選ぶ楽しさも広がります。



日本導入は?価格は?気になる今後

現在Bantam 350は英国での先行販売が発表されており、現地価格は約3499ポンド(約69万円)
この価格帯は、GB350(日本国内で約60万円台〜)とほぼ同等か、やや上といったところ。

ただし、性能・装備を考慮すればコストパフォーマンスは非常に高いといえそうです。

そして何より期待したいのが、日本での販売。
BSAブランドはすでに国内正規輸入が行われており(例:ゴールドスター650)、このBantam 350も続いてやってくる可能性は大いにありそうです。



スペック概要(2026年モデル)

項目内容
エンジン水冷4ストローク 単気筒 DOHC 334cc(圧縮比11.0‑11.1:1)
最大出力/トルク29HP(7,750rpm) / 29.62Nm(6,000rpm)
トランスミッション6速・チェーンドライブ
重量/シート高約185kg(装備重量)/800mm
ホイール & タイヤ前18インチ/後17インチ、フロント100/90‑18、リア150/70ZR17
ブレーキ前320mm/後240mm・ABS標準装備(Dual‑Channel ABS)
タンク容量約13 L
その他装備LEDライト、アシスト&スリッパークラッチ、デジタルメーター(十字キー操作)、バーエンドミラー、フォークブーツなど

🌈 カラーバリエーション

展開色は合計5種:

  • Avalon Grey(アヴァロングレー)
  • Oxford Blue(オックスフォードブルー)
  • Firecracker Red(ファイアクラッカーレッド)
  • Barrel Black(バレルブラック)
  • Victor Yellow(ビクターイエロー)

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