Car News 最新クルマニュース

ボルボXC60に動物をよける機能を搭載か。 ジュネーヴモーターショウで公開

スウェーデンでは毎年4万件レベルで野生動物と車の衝突事故が発生しているらしい。

それを防ぐためのテクノロジー研究をボルボは長年行ってきたが、ついにお披露目となるようだ。

搭載されるのはジュネーブモーターショウで発表予定の2018XC60。

ステアリングサポートと呼ばれるその新機能は、自動ブレーキで衝突を回避できない場合の機能。通行人、車、動物を監視し、時速50キロから100キロで作動する。

何をするかというと、言葉の通り、ステアリングをサポートするのだ。

衝突する可能性のある物体を避けるように、ステアリングが反応し、自動でハンドルを切る。

 

このステアリングシステムは他に車線をオーバーして対向車線の車との衝突を回避するためのサポートや、ブラインドスポットで把握されたものに警告するだけではなく、ステアリングサポートをするものも追加される。

すべてはセンサー、アラーム、自動ブレーキと続いた安全策のネクスト・ステップ。

 

アウディQ5のライバルだが、安全機能では一歩リードが確実のようだ。

 

 

 

VOLVO XC60のすべて
Autoweek

http://autoweek.com/article/geneva-motor-show/geneva-bound-volvo-xc60-will-steer-away-accidents-animals-oncoming-cars




  
 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください