Official Movie

Triumph Thruxton 400:400ccなのに、このカウルか! 中型ライダーは全嫉妬間違いなし

Triumph Thruxton 400:400ccとは思えない、嫉妬される迫力カウルがすごい

TriumphがヨーロッパA2向け400cc 市場に送り出した「Thruxton 400(スラクストン400)」。見た目はまるでSPEED TRIPLE 1200 RRのミニチュア版。そのカウル形状が“まさに同じ”という衝撃の事実が、ライダーたちに嫉妬心を呼び起こしています


■ まさかの“本気”カウル搭載

Thruxton 400のカウルは、なんとあのSPEED TRIPLE 1200 RR形状がほぼ同一。スーパーネイキッドにフルカウルを融合させた、1200 RRの象徴的なシングルヘッドライトカウルを、なんと400ccモデルにも採用してきたのです。

高額プレミアムモデルのデザインをそのまま使われたら、そりゃもう上位モデルのオーナーも嫉妬せざるを得ません。

実際、SPEED TRIPLE 1200 RRのカウルは世界的にも高評価で、スポーティさとエレガンスを両立した稀有なデザイン。それを、ミドルクラスのThruxton 400にポンと載せてしまうTriumphの大胆さがすごい。

■ スペックは?

  • エンジン:399cc 水冷パラレルツイン(Speed 400と同系統)
  • 最高出力:42ps(推定)
  • 車重:約170kg台前半と予想
  • ブレーキ:ByBre製ラジアルマウントキャリパー+ABS
  • サスペンション:倒立フォーク+リアツインショック
  • タイヤ:クラシカルな18インチ(F)、17インチ(R)

しっかりスポーティで、でもクラシックな雰囲気は崩さない絶妙なチューニング。最高出力42PS/9000rpm、最大トルク37.5Nm/7500rpmを発揮する排気量398ccの水冷TRエンジン。

■ カフェレーサーのど真ん中に突き刺さる

このThruxtonはそもそも、「カフェレーサー」という文脈で見ると、完全にツボを押さえたバイクです。それを400ccという世界に導入したことが驚きです。

項目Speed 400Thruxton 400
出力約40 HP(8,000rpm)約41–42 HP(9,000rpm)
トルク37.5 Nm37.5 Nm
車重約179 kg約183 kg(+4 kg)
サスペンション標準スポーティに調整・ストローク増
ハンドル/フットポジションネイキッド風クリップオンバー、後方ステップで攻める姿勢
その他無しフェアリング、リアカウル、バーエンドミラーなど|カラー4種展開

改めまして、驚きです。

Thruxton 400は、Speed 400のプラットフォームをベースにしながら、カフェレーサーとしての存在感を際立たせる大胆なデザインに刷新されています。フロントにはセミフェアリング付きのバブル型カウル”と丸目LEDヘッドライト(DRL内蔵)を搭載し、コンパクトながら堂々たる表情です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください