Car News 最新クルマニュース バイク! Motorcycle

ホンダ ホーネット・コンセプトの新エンジンを公開

9月9日、ホンダUKがホーネット・コンセプトの新エンジンに関する動画をついにアップしました。

テスト車でしょうか?
ハチをイメージしたし新ロゴ?

高回転型だった4気筒ホーネットを時代に合わせて、低回転でトルクを得る2気筒270度クランクエンジンに。

完全な新開発エンジンのようです。

予想では755cc水冷並列92ps。

評判のいいアフリカツイン用2気筒エンジンに採用されている4バルブユニカムOHCで、コンパクトなシリンダーヘッドになる見込み。燃費効率とパワーを750の領域で味わえることになりそう。

ドゥカティのL型2気筒のトラクションの良さがここ10年ほどで見直されて、アフリカツインもかつてV型2気筒を採用。それが、2016年からパラレルツインとなりました。

今ではお馴染みの270度位相クランクという、結果的に90度Vツインと同じになる爆発間隔のエンジン。しっかりトラクションを得ることができて(坂道も得意)、4気筒にはないパルス感も達成しています。

V型やL型で問題となるスペースの問題もパラレルツインは解決しています。

噂では同時開発中のXL750トランザルブと同じエンジンになるかもということです。

外観に関しては、すでに動画でコンセプトを発表しているので、このスケッチから大きく変わることはないでしょう。

いくつか予想動画が出ています。

ただフロント部分が尖っただけなら、数年前のバイクを思い起こすだけなので、その予想を超えた尖りにしてほしいものです。




  
 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください