BMWがはじめて「家族」をイメージしたCMで話題になったアクティブツアラー。新型になったTHE 2 Active Tourerは大型グリルで完全な刷新をして、家族的なイメージは少し薄まったような気もします。
ユーザー層は変わらず、「35から45歳ぐらいの若いご夫婦やカップル、それと55から60歳ぐらいのアクティブシニア」(レスポンス)で、3列シートはなし。
一応、MPVのセグメントになっています。
ボディカラーは9色。先代は白シートの内装が推しでしたが、今回も白シートレザーあり。
今回から映像に日本語ナレーションがつきました。
個人的には大好きだった先代アクディブツアラーですが、当時はFFというのがまだBMWとして賛否があったころ。「奥さんが買うBMW」などと言われて在庫があまり気味でしたが、ファミリーカーとして十分な魅力があったのは間違いありません。