Official Movie

ポルシェ・スターウォーズ企画 新動画Porsche x Star Wars: “The Designer Alliance”

ポルシェとスターウォーズから7人のデザイナーが集まり、6週間をかけて新たなスペースシップをデザインする企画の新動画。

場所はドイツのヴァイザッハにあるポルシェ本部。最初にスターウォーズのデザインとは何かという説明からはじまる。

ルーカス・フィルムのVPエグゼクティブ・クリエイティブ・デザイナー、ドウグ・チャンは、このチームのガイドとしての役割を全うしようとしている。

「スター・ウォーズのデザインは、シンプル。アイコニックであるかどうかが大事だ。簡単に描けるかどうか。グラフィックでロゴのように。スクリーンに出てくる2、3秒で印象づけなくてはならない」

次にポルシェが「ポルシェデザイン言語の6つのキー・エレメンツ」を紹介する。

1 なだらかにくだるルーフライン

2 強いボンネットの形

3 高さと横幅のベストな比率

4 ユニークなポルシェの型言語

5 低いノーズとエアインテイクス

6 肩の強調とグリーンハウス(窓部分)のテールに向かった流れ(細く)

チームはポルシェのミュージアムに向かう。リサーチだ。

次にデザイン・ブリーフ。ドアは何枚か、どんなスケジュールでやるのか。

ちなみに、ポルシェチームはとにかくプレッシャーを感じている…。

動画の後半ではポルシェチームがカルフォルニアのルーカスフィルムへ。

そして、デザインスケッチが登場する。

そこには、タイカンのグリーンハウスやヘッドランプに似たスペースシップがあった。

名前は

TRI-WING S-91X PEGASUS STARFIGHTER

というわけで、素晴らしいスペースシップが完成したのだが、一言物申したいのは、ポルシェの流麗デザイン、継ぎ目のないデザインはどこへ行ったのか。

この継ぎ目の多いのは昔からスターウォーズの伝統だが、もしSFの世界にポルシェが生き残っていたらと思うと、違う気がするのだ…。