Official Movie

Bertha Benz: The Journey That Changed Everything

映画のように1800年代後半の農村風景から始まるムービー。

恐怖におののく少女は、敵国の軍隊を見たのか、それとも魔王でも見たのか…。

1888: Bertha Benz goes on the first long-distance journey in an automobile.

1888年 ベルタ・ベンツは、はじめての自動車による長距離の旅に出ていた

少女は叫ぶ。

「魔女よ! 魔女が来たわ!」

自動車に乗っていたのは女性ベルタと子ども二人。車は馬車型ではなく、三輪。

村を通過する途中で、何が爆発する。

やむなく自動車を押すベルタに対して、つばを吐く村民たち。

少女が目配せをする。

ベルタは店に入り、「薬屋の人はいる?」

と声を掛ける。「10リッターのリグロインを探してるの」

カウンターで飲んでいた男が、「おまえのドレスにか?」

「違う。私のキャリッジによ。あなた持っているのね」

修理をして再び動き出す「キャリッジ」。

去って行くベルタを見つめる少女。

She believed in more than a car. 彼女は車以上の何かを信じた。

She believed in herself. 彼女自身を信じた。

ベルタ・ベンツ(1849-1944)とは、カール・ベンツの妻。まだCarという言葉がなかった時代に、夫の発明の未来性を証明するために旅に出た。

その日は1888年8月5日。特許をとったばかりの三輪に乗り、マンハイムから彼女の実家があるプフォルツハイムまで、106kmの旅を12時間で達成した。

ベルタがリグロイン(ligroin)を買った薬局は、世界で最初のガスステーションとして考えられている。

彼女の旅によって夫の発明は知られるようになり、私たちの生活を永遠に変えることとなった。