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よく学び、よく真似して、いい物を作り上げる ヒュンダイG70の魅力

マスタングとアストンマーティンを合体させたようなデザインのジェネシスG70。

コンパクトセダンとしてALL-NEWだが、その外観に対して北米での評判はいい。

ライバルはVolov S60、Infiniti Q50、Alfa Romeo Giulia。

また、2016のこのカテゴリー(コンパクト・ラックス・セダン)のトップはBMW3シリーズ、2位にメルセデスCクラス、5位にアウディA4とドイツ勢がやはり健闘している。

G70がそれらのライバルよりも魅力がある点として、エンジンパワーをあげている。

ゼロヒャクの比較(G70は3.3ガソリンターボ)

Audi S4, 0-60 mph, 4.4 sec

Mercedes-AMG C43, 0-60 mph, 4.6 sec

Genesis G70, 0-62.13 mph, 4.7

BMW 340i, 0-60 mph 4.8 sec

 

これはほぼ340iと同じということになる。ベースは2.0リッターターボで、アップグレードはV6の3.3Lツインターボ。

365HPで、340iより35hp大きく、アウディS4の354hpよりも勝っている。

エンジンだけではない。リッチアーなインテリアも評判がいい。

このクラスのどの車よりもレザー使い方がいいという。

 

ということで、韓国勢はなにより研究熱心で、ドイツ勢に学び、真似をして、超えるということをスマホや家電だけでなく、車でもやっていて成功している。

欠けているのは歴史とブランド力だけ。

 

とりあえず、デザイン力は日本のプレミアム国産勢と遜色なし。

素直にブランドメーカーからスカウトしたデザイナーが活躍し、内外装はベントレー出身者だという。

カラーはベンツから移籍した人物、チーフデザイナーはルーク・ドンボルケ。

G70は2015年に独立したブランド、ジェネシスの最初の自社開発モデル。