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ホンダ「クロスカブ110」に新色登場です。なんとクロスはパールディープグレー廃止に。


2025年12月11日、ホンダは「クロスカブ110」シリーズの新色をついに発表しました。こちらは新基準の原付じゃなくて、従来通り、原付二種(ピンクナンバー)に属するバイクです。時速30km制限ありません。結局、免許取って、こっちに乗ったほうがいいんじゃないかというユーザーは多いでしょう。

「クロスカブ110」には、新色「ボニーブルー」「ハーベストベージュ」が追加されました。個人的にはハーベスト気になります。マットアーマードグリーンメタリックと合わせて計3色展開です。

ハーベストベージュのクロスカブ110
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新色ボニーブルーのクロスカブ110
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こちらは精悍な「グラファイトブラック」のくまもんVer.。

スーパーカブは「グリントウェーブブルーメタリック」「タスマニアグリーンメタリック」「バージンベージュ」「クラシカルホワイト」の全4色。そしてスーパーカブプロ110が下の写真です。

セイシェルナイトブルーを継続したスーパーカブ110プロ
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グリントウェーブブルーメタリックのスーパーカブ110

新スーパーカブ110シリーズの価格は次の通り。メーカー希望小売価格、税込。

  • スーパーカブ110:35万2000円
  • カブ110プロ:39万6000円
  • クロスカブ110:41万2500円
  • クロスカブ110 くまモン バージョン:42万3500円

2022年以降、キャストホイールの採用によってチューブレスタイヤが使えるようになり、日常で起きやすいパンク時の対応がしやすくなりました。さらにフロントディスクブレーキ+ABSの組み合わせによって、急な飛び出しが多い都市部では以前よりずっと安心感があります。

2022年以降のマイナーチェンジ

  • キャストホイール
    → メンテ性が向上。なによりチューブレスタイヤを履けるのは嬉しい。
  • フロントディスク+ABS
    → 街中の急ブレーキに対して、昔のカブより圧倒的に安心感がある。
  • チューブレスタイヤ採用(キャスト化に伴う)
    → パンク対応が現代的。これは日常の足としては大きな進化。

40万円前後という価格には賛否があるけれど、装備を冷静に見ると“今のバイクとしては妥当”です。


クロスカブ110、最近ホンダさんの事情(50ccの受注が多くて110を生産できなかった)で手に入りづらかったですが、そうこうしているうちに新色が出て、なんと欲しかったマットジーンズブルーメタリックとパールディープマッドグレーが廃止。

ブルーは仕方ないとして、パールディープ人気なかったんですか???

継続のマットアーマードグリーンメタリックは人気あったんでしょうか。

と、多少の文句はありつつ、自動車免許で乗れるLiteシリーズよりも、こっちのほうがやっぱりいいかな。

小型二輪免許、すぐ取れるので予約しましょう。

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