自分の車に傷を付けない、人の車に傷を付けないという意味でのプロテクターは多いが、恥ずかしいからか積極的に付ける人は少ない。だけども最近はカーボンタイプのものも増えてきて、アクセントとして使えるようにもなってきた。
まずはドアパンチをしないためのドアガード。
モールほど派手ではなく、小さい透明タイプ。今の外観を損なわずに人の車を傷つけないようにするもの。
ただし、アクセントにはならないので、カーボンブラック。
ドイツ車ならこんな国旗タイプも。
モールにする場合は、メッキ色で似合う場合と、似合わない場合がある。
基本的に窓周りがメッキで囲われている場合はメッキでも相性はいい。
そうでない場合は、クリアータイプがオススメ。
次に、前と後ろのバンパーを傷つけないためのプロテクター。一般的な人気商品はこちら。
ほどよい大きさと高さを持ち、カーボン柄であるのがこの商品。まずはこの商品でフロントバンパーとリアバンパーで試してみるのがいい。
幅も大きめ、しっかり守りたいという人にはこちら。
こちらは傷つけたくないあらゆる場所にも使える。たとえば駐車場の屋根が低くて、リアドアを開けるとぶつかってしまう場合など。フロントには少し派手なので、ブラックの車に合うかもしれない。
最後に、あえてメッキでアクセントにしたい人は、バンパーだけでなくあらゆるところで使えるこれ。
このリーヴァにはボンネットも含めクロームを多く使っているが、このようなスタイルに近づけるにも使えるはず。