CX-60が何かと話題のマツダですが、CX-8も新しい顔になって「Grand Journey」というモデルも追加されました。ジャーニーという言葉は確かCX-5で使ってたなと思っていたら、こちらはフィールド・ジャーニーでした。
数年前にボルボとアウディが競うように打ち出していたイメージ。
一人もしくは二人で、早朝に海岸に行く、という旅のイメージです。
Grand Journeyはそれに家族のイメージを加えたものです。
個人的にはCX-5は元々アウトドアの色合いがあって、CX-8にはあまりない。
そう思っていたので、顔を同じにしてしまったのも少し残念。
大雑把に見ると、単に3列シートかそうでないかという区分けになってしまいました。
CX-5が曇天の荒れる海岸でさえ走りたくなるアグレッシブさがあるなら、CX-8は晴れた日のゆったりした快適な旅。
「MAZDA INTELLIGENT DRIVE SELECT」を採用
マツダらしい人馬一体感を高める「MAZDA INTELLIGENT DRIVE SELECT」(略称Mi-DRIVE)を採用。従来のドライブセレクションにおける「ノーマル」モードと「スポーツ」モード※3に加え、新たに「オフロード」モード※4を設定しました。
CX-5のFieldと同様、Mi-DRIVEが搭載されて、オフロードに対応。シルバー塗装のフロント&リアバンパーガーニッシュは両車搭載です。
CX-5のシートはタフなシートでしたが、CX-8にタフさはなしです。