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フルCセグに到達したAクラスセダン。 メルセデス・ベンツ・Aクラスセダン発表

パリモーターショウにメルセデスAクラスセダンが登場した。

ドイツ本国で約400万円ということで、Aクラスといってもプレミアム(ハッチバックは284万円程度)。北京モーターショウで発表されたAクラスLセダンと同じホイールベースながら、今回はグローバルモデル。

今回のホイールベースはハッチバックと同じ2729mm。全長はハッチバックの4,419mmから4549mmになったから十分長い。

これによってフルBセグからCセグとなった。

中国版のLは全長4,609mm × 全幅1,796mm × 全高1,460mm。

今回のグローバルは全長4,549mm × 全幅1,796mm × 全高1,446mm。

ハッチバックは全長4,419mm × 全幅1,796mm × 全高1,440mm。

Bセグメントは全長4200mmまで、ギリギリ4300mmなので、ハッチバックもCセグメント。

もともと2代目(全長4290×全幅1780×全高1435mm、今回は3代目)でBセグからフルBセグ、Cセグの入り口に来ていたとも言える。

フォルクスワーゲンのゴルフは4265mmで、ほぼ2代目Aクラスと同じフルBセグだったが、とりあえずライバルではなくなる。

大きくはなったが、Cクラスが大きすぎると考えている人にはぴったりだ。

このサイズのセダンに需要はあるのかと日本人なら疑問に思うが、BMWは中国で1シリーズセダンを売り、アウディもA3セダンというのがあるらしい。

 

ということで、Aクラスの本気っぷりが凄い。

Aクラスをよりプレミアムにしていくという意気込みが凄く、初代Aクラスのプアな佇まいは歴史から消し去りたいはず。

Bセグには未練はないのか。

 

 

 

・米国仕様A 220 2.0リッター直列4気筒ガソリン・エンジン

最高出力188hp、最大トルク300Nm

 

 

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