サイトアイコン Car Magazine  Kuluma.jp

2019 VW ジェッタについてカナダ人の二人が語る!

カナダのEveryday Reviewsが新型ジェッタを紹介している。以下は動画中の翻訳。


Zack(ザック・スペンサー左) 2019ジェッタ。

Brian(ブライアン・チョウ右) カナダで一番売れているVWは何だと思う?

Zack ビートル。

Brian No.

Zack ゴルフ。

Brian No.

Zack この車の隣にいるから推測できるんだけど…(笑)なんか明らかだよね(笑)何台くらい?

Brian 600,000台。

Zack わかるよ。ジェッタが出てから10年間を通してだよね(北米では2011年ごろから販売)。セダンはとても人気だし、この車における大きなポイントは、75パーセントが他の車なら、25パーセントはセダンだもんね。

Brian ニューデザインになったけど、まず最初に、どう思う?

Zack  そうだね。最初は、コンパクトクラスでは一番大きなサイズで、ほとんどミッドサイズカーということかな。デザイン言語はエッジー(鋭い感じ)だね。 ※ホイールベースは33mm伸びた 2686mm

Brian 角度があるグリルでティグアンをリファインした感じかな。

Zack ボンネットはエアロ対策が施されているけど、この形はVWだけでなくアウディもだね。横からはセダンというよりクーペかな。流れるような屋根だね。

Brian 3つのトリム(グレード)があるんだよね。でもスタンダードでLEDヘッドライトが付いてくる。

Zack デイタイムランニングライトもリアLEDライトもね。リフレクタブルなハイライトビームもだし、ホイールがいい。クレイジーだね。

Brian スタンダードで16インチアロイホイール。オプションで17インチ。

Zack Rラインというオプションもあるね。でも高すぎない?

Brian エアロパッケージが着いたり… ※コンフォートライン(20995ドル)、ハイライン(24095ドル)、エグゼクライン(27695ドル)。アメリカではフォグライトや17インチアロイ付きでRラインは2万2995ドル(246万円)。スタートモデルは1万8545円(200万円)。アメリカでは5トリム。彼らはカナダの話をしている。

Zack 電動ディファレンシャルとか。でも1700ドル(18万円)は高い。スポーティバージョンはみんな欲しいけど、こんなんじゃない。

Brian 驚きだったのは、コンパクトカーだったジェッタが、もうコンパクトじゃないことだ。

Zack でももともとそうじゃなかったよ。先代も大きかった。でもトランクが大きいよ。

Brian マッシブ(大きい、重い)だね。

省略

Zack この車は絶対道路でいいよ。そろそろ走りに行こう。

 

Zack 1.4リッター直噴4気筒ターボチャージドエンジン。馬力とトルク、どっちが大事だ?

Brian トルクだね。先代から受け継いでるエンジンだよね。

Zack 最高出力は147hp、最大トルクは249Nm。そして、一番改善されたのはトランスミッションだね。

Brian マニュアル? それともオートマ?

Zack オーナーのうち、20パーセントがマニュアルを選んでいて、それは6速だけど、オートマは新開発で8速になる。だから常に1.4リッターターボのいい部分を引き出して、凄いトルクレンジで走れるんだ。

Brian マニュアルオーナーは「マニュアルを守れ」ってハッシュタグ作らないと。

Zack たしかに(笑)。MQBプラットフォームはどれに使われてる?

Brian ゴルフ、ティグアンとほとんどのVWに使われてるし、EVにも使われるよね。

Zack そう。4輪独立懸架サスペンション※だけど、どうして全部にトーションビームを使わないんだろう? いいパッケージングだと思うんだけど。

Brian トーションビームのパッケージングはより空間をとれる。

Zack 高くない。

Brian より軽いね。VWはたくさんリサーチして、よりよいパッケージを選んだと思うんだけど、人がその差を見分けられるとは思わない。

Zack でも、ちょっと信じられないことに、走りがだいぶ改善されてるんだよ。俺がいつもVWについて言うことは? アウディ…

Brian アウディライト。アウディは正しい。

Zack ショックオブザーバーが使われてるし、バンピーなコンディションに完全に対応してるよね。

Brian エアロダイナミクスが改善されているんだよ。グリルもそうだし、空力の流れがね。

 


 

Zack これは言わないと。すごく覚えているんだけど、VWはクロスシートにヒートシーターが付けるって言ってたんだよ。

Brian この車はオプションでステアリングヒーターも付いてくるよ。

Zack あと、このレザーが好きだね。

Brian 問題ないね。このコンパクトカーはプレミアムフィーリング、インテリアを持ってる。ソフトタッチングでデジタルコックピットも。

Zack そうだね。10インチデジタルコックピットね。ベースモデルは6.5インチね。でもデジタルは見た目がいいんだよね。

Brian ビーツオーディオもいいよ。

Zack 若い世代が認識するにはビーツっていい名前だよね。でも俺にとってはフェンダーがいいんだよね。他の車には付いてるけど、ステレオがいいよ。

Brian ティグアンとアトラスだね。

Zack 大きい車ということは中にも恩恵がある。ビッグパネルルーフとかね。

(略)

Brian 室内のアンビエントライトは10種類。ドライブモードで変化もするよ。

ーーー

※スタートモデルのリアはトーションツイストビーム。フロントはマクファーソン・ストラット。

 


欧州にも日本にもない、北米と中国だけのためのVWがジェッタ。当然大きさが重要になってくるので、ジェッタはどんどん大きくなる。

日本ではアルテオンとパサートが揃ったので、出番はない!

モバイルバージョンを終了