カナダのEveryday Reviewsが新型ジェッタを紹介している。以下は動画中の翻訳。
Zack(ザック・スペンサー左) 2019ジェッタ。
Brian(ブライアン・チョウ右) カナダで一番売れているVWは何だと思う?
Zack ビートル。
Brian No.
Zack ゴルフ。
Brian No.
Zack この車の隣にいるから推測できるんだけど…(笑)なんか明らかだよね(笑)何台くらい?
Brian 600,000台。
Zack わかるよ。ジェッタが出てから10年間を通してだよね(北米では2011年ごろから販売)。セダンはとても人気だし、この車における大きなポイントは、75パーセントが他の車なら、25パーセントはセダンだもんね。
Brian ニューデザインになったけど、まず最初に、どう思う?
Zack そうだね。最初は、コンパクトクラスでは一番大きなサイズで、ほとんどミッドサイズカーということかな。デザイン言語はエッジー(鋭い感じ)だね。 ※ホイールベースは33mm伸びた 2686mm
Brian 角度があるグリルでティグアンをリファインした感じかな。
Zack ボンネットはエアロ対策が施されているけど、この形はVWだけでなくアウディもだね。横からはセダンというよりクーペかな。流れるような屋根だね。
Brian 3つのトリム(グレード)があるんだよね。でもスタンダードでLEDヘッドライトが付いてくる。
Zack デイタイムランニングライトもリアLEDライトもね。リフレクタブルなハイライトビームもだし、ホイールがいい。クレイジーだね。
Brian スタンダードで16インチアロイホイール。オプションで17インチ。
Zack Rラインというオプションもあるね。でも高すぎない?
Brian エアロパッケージが着いたり… ※コンフォートライン(20995ドル)、ハイライン(24095ドル)、エグゼクライン(27695ドル)。アメリカではフォグライトや17インチアロイ付きでRラインは2万2995ドル(246万円)。スタートモデルは1万8545円(200万円)。アメリカでは5トリム。彼らはカナダの話をしている。
Zack 電動ディファレンシャルとか。でも1700ドル(18万円)は高い。スポーティバージョンはみんな欲しいけど、こんなんじゃない。
Brian 驚きだったのは、コンパクトカーだったジェッタが、もうコンパクトじゃないことだ。
Zack でももともとそうじゃなかったよ。先代も大きかった。でもトランクが大きいよ。
Brian マッシブ(大きい、重い)だね。
省略
Zack この車は絶対道路でいいよ。そろそろ走りに行こう。
—
Zack 1.4リッター直噴4気筒ターボチャージドエンジン。馬力とトルク、どっちが大事だ?
Brian トルクだね。先代から受け継いでるエンジンだよね。
Zack 最高出力は147hp、最大トルクは249Nm。そして、一番改善されたのはトランスミッションだね。
Brian マニュアル? それともオートマ?
Zack オーナーのうち、20パーセントがマニュアルを選んでいて、それは6速だけど、オートマは新開発で8速になる。だから常に1.4リッターターボのいい部分を引き出して、凄いトルクレンジで走れるんだ。
Brian マニュアルオーナーは「マニュアルを守れ」ってハッシュタグ作らないと。
Zack たしかに(笑)。MQBプラットフォームはどれに使われてる?
Brian ゴルフ、ティグアンとほとんどのVWに使われてるし、EVにも使われるよね。
Zack そう。4輪独立懸架サスペンション※だけど、どうして全部にトーションビームを使わないんだろう? いいパッケージングだと思うんだけど。
Brian トーションビームのパッケージングはより空間をとれる。
Zack 高くない。
Brian より軽いね。VWはたくさんリサーチして、よりよいパッケージを選んだと思うんだけど、人がその差を見分けられるとは思わない。
Zack でも、ちょっと信じられないことに、走りがだいぶ改善されてるんだよ。俺がいつもVWについて言うことは? アウディ…
Brian アウディライト。アウディは正しい。
Zack ショックオブザーバーが使われてるし、バンピーなコンディションに完全に対応してるよね。
Brian エアロダイナミクスが改善されているんだよ。グリルもそうだし、空力の流れがね。
Zack これは言わないと。すごく覚えているんだけど、VWはクロスシートにヒートシーターが付けるって言ってたんだよ。
Brian この車はオプションでステアリングヒーターも付いてくるよ。
Zack あと、このレザーが好きだね。
Brian 問題ないね。このコンパクトカーはプレミアムフィーリング、インテリアを持ってる。ソフトタッチングでデジタルコックピットも。
Zack そうだね。10インチデジタルコックピットね。ベースモデルは6.5インチね。でもデジタルは見た目がいいんだよね。
Brian ビーツオーディオもいいよ。
Zack 若い世代が認識するにはビーツっていい名前だよね。でも俺にとってはフェンダーがいいんだよね。他の車には付いてるけど、ステレオがいいよ。
Brian ティグアンとアトラスだね。
Zack 大きい車ということは中にも恩恵がある。ビッグパネルルーフとかね。
(略)
Brian 室内のアンビエントライトは10種類。ドライブモードで変化もするよ。
ーーー
※スタートモデルのリアはトーションツイストビーム。フロントはマクファーソン・ストラット。
欧州にも日本にもない、北米と中国だけのためのVWがジェッタ。当然大きさが重要になってくるので、ジェッタはどんどん大きくなる。
日本ではアルテオンとパサートが揃ったので、出番はない!