Car News 最新クルマニュース

ボルボXC40のインテリアは「ミニマリズム」でデザインされる。


ボルボは明確にミニマリズムを意識しているらしい。

XC40という新しいスモールSUVで、インテリアにおいては「乱雑さの終わり」を宣言した。

乱雑さとはclutterという単語で表現するが、Unclutter Your Lifeとボルボは宣言。

完璧に整理されたものを、今の人々は求めているとコンシューマのリポートから割り出したという。

カーインテリアのデザインにおいて、まだ無視されているエリアの追究から始めているというボルボ。

車に何を持ち込み、どう整理したいかをユーザーは意識しているということで、この映像の最後の画像がヒントとして登場する。

 

前方にオーディオ。左手に財布。その下にグラシズと飲み物、PCもしくはタブレット。右手にスマホ、キー。

その後ろにティッシュ。

この並び方でスマートに配置できるような設定になっているはずだ。

 

現行の多くの車でもスマホの置き場所が不明確だったり、タブレットの置く場所がなかったりする。

これは車の従来のデザインから進化させてきたためで、スマホやPCありきのデザインではなかったためだ。

XC40ではそれを現代の持ち物にあわせて設計し、車に乗った時点で車内がミニマルな空間になることを目指している。