GB500がついに出るのではないかという報道が出ていますが、アメリカはじめ、イギリス、ヨーロッパ、オーストラリアなどでGB500の商標出願がされているのがその根拠。
だとしてもまだまだ先の話ですが、実は私も前々から500が出たら買おうかなと思っていたひとり。
ですが、待てずに350を契約してしまいました。
そして、いろいろ予想をしていたわけですが、動画で出したとおり、500単気筒か、700の2気筒かというのが個人的には興味のある部分です。
今回の報道で、ほぼ500で間違いないようですね。
そこで、なぜホンダが単気筒を選択したのかということを考えると、まず500の需要だと思います。
日本では400が一つの区切りとしてあって、350や300、500は敬遠されてきました。
しかし、ワールドワイドで300や500が区切りのいい数字として出てきたためなのか、レブルは500を国内で出しました。300は日本仕様で250になりましたが、GBでは350という見慣れない数字ながら、ヒットしたことでホンダも400の前と後ろに恐怖感はなくなってきたのではないかと。
同時に世界的に400も増えてきているのが謎ですが、ユーザーとしては250、300、350、400、450、500と揃ってても楽しいですよね。
そして、単気筒か2気筒かという問題ですが、もし2気筒なら700以上の話になり、重さ、燃費は500には敵わず、スペースの問題も出てきます。
また、2気筒360度クランクという仕様に理解を得られるのかも疑問です。
一方、単気筒500は、350のフィーリングを継続できます。
燃費、重さも2気筒に比べれば少ない。
ただし、パワーアップは2気筒ほど望めません。
じゃあ、レブルのように中型と大型を400の前後で分けるのかと思えば、レブルは1100を出していたのでした。
もしかしたらもっと先に、違うフレームでGB1000あたりもあり得るのかもしれないですが、そのときはGB500のエンジン二つにしてほしいですね。レブル1100は500とはまったく違うエンジンを採用しました。
500の単気筒にすることで、350にあった0.5次振動を残したフィーリングを継続し、ロングストロークと思いフライホイールのどっしりとしたトルクも継続できます。
そのままパワーだけがアップするので、楽しさは間違いありません。
ただ、350の超絶的な燃費や、気軽さは少しなくなってしまうでしょう。
レブルの例からいうと、デザインに変更はない可能性が高いですね。
歴史的に、ロングストロークエンジンは長い間、ヴィンテージになっても愛されます。
エンジンが機械として動くフィーリングを感じられ、その味わいをユーザーが愛してしまうからでしょう。
GB350の歴史はまだ浅いですが、500が加わることでさらに愛されキャラになっていくのか。
おそらく、GB350はこの3年間で多くの人の1台目になった可能性が高く、求めていたのはショートだったり多気筒だったりすると、手放す人も多かったはず。また、どうしてもステップアップしたくて、大型に行った人も多いことでしょう。それはこのクラスのバイクの宿命なので問題ないのですが、GB350はバイクを乗り継いできた人にとっても、1台手元に置いておきたくなるバイク。
そのうち、ヴィンテージ化するバイクです。
そのうえで、500という数字が所有欲をさらに掻き立てる可能性、非常に高いです。