Car News 最新クルマニュース

英TVR 復活の「グリフィス」最新情報

車そのものよりも、イギリスブラックプールのことや工場のことが気になったTVRの混迷。

イギリスのブランドとして復活させることを約束した新経営陣は、ついにグッドウッドで9月、新VTRクーペを発表する。

その前に、少しだけその外観が世に出ている。

すでに400台の受注を得ているため、2015年にイメージ画像として予約したオーナーに送られたのがこれ(コードネームTVR T37)。

そして、最近発表されたのがこれだ。

オフィシャルページで語られている条件は、

・英国製であること

・TVRのDNAと遺産

・V8フロントエンジン、マニュアルトランスミッション、リアドライブ

・2シートのクーペとコンバーティブル

・最高の外観とパフォーマンス

・信じられないほどの価値

 

で、オートウィークの報道によると、5.0リッターコスワースV8が搭載される予定で、これはマスタングのエンジンをチューンしたもの。

480hpで6マニュアルトランスミッション。カーボンファイバーシャシーによる軽量化がTVRのキモとなるが、気になるウェイトはローンチ・エディションで2,645ポンドつまり、1118キログラムだ。

日本円換算で1300万円ほどになりそう。

工場はブラックプールではなくウェールズで、ゲーム企業家レス・エドガーによって再建が進められているが、デザイナーはF1マクラーレンを手がけたゴードン・マーレイ。

TVRは元々少数生産、大きなエンジンに軽い車体で勝負をしてきたが、2004年にロシアの若手富豪が買収してから混乱。2006年に経営破綻した。

復活に向けて少しずつ情報解禁してきたが、目標としては英国と北ヨーロッパで2017年の販売を目指していた。現在納車は2018年、ローンチエディションは500台限定。創業70周年で、グッドウッドリバイバルで新車発表。名前は「グリフィス griffith」が有力だ。

最高速は300から322km/hと予想されていて、レース参加も当然視野に入れている。