Impression

クルマ動画用VRゴーグル(iPhone7plus)

Youtubeの360°VR走行動画は、ただ360°で観れるというだけでなく、ゴーグルを使って立体画像で観ることで、より臨場感を味わえる。

ただ、iPhone7Plus対応というのは少なく、6インチ対応のもので試してみたが、やはり使えないものが多かった。

そこで、Kuluma.jpが選んだのがELECOMのVRグラス。

これもiPhone6や7の通常サイズの5.5インチまでの対応だが、シンプルな作りなのでギリギリ使えるのだ。

箱はこんな感じ。

開封すると中身は本体とベルト、取り扱い説明書。本体は簡単に組み立てられる。

レンズを装着するとしっかり長方形に。ベルトはマジックバンドで長さを調整可能。

iPhone7Plusを入れるとこうなる。

私の場合、裸の本体の裏にiRingという取手をつけているので、余計に蓋を閉めづらい。

 

注意点は、電源ボタンを下向きにして、蓋の外側に出すこと。蓋の下側に入れてしまうと、電源が切れてしまう。

購入したのはこの商品。選択した色はカーボンホワイト。
エレコム VRゴーグル 折りたたみ可 カーボンブラック P-VRG01M1

 

このゴーグルをして走行動画を観て、ハンドルのほうに手を伸ばすと、本当に走っているような疑似体験になるのが不思議だ。

実際に3Dなのかどうか走行動画ではわからないが、没入感の原因はこの立体視(3Dカメラで撮影したものは完全に3Dになる)にある。

 

ただ、動画を選んで観るので、装着したまま操作はできない。それはどのゴーグルも一緒なので、がっちりスマホを装着してしまうタイプだと、いちいち取り外しが面倒だ。

その点でもシンプル装着系が断然オススメである。

※Youtubeを観るときは右下のメガネマークをクリックして二分割モードにする。

 

 

 

 

 

iRing これをつけているとVRゴーグルで使えない場合が多い。