Car News 最新クルマニュース

テイルの造形、テイルランプの未来性 新型プジョー508

プジョー508が秋からイギリスで発売される。来月のジュネーヴモーターショウでデビュー予定だが、5ドアファストバックとして気になるのはリアの造形。

テイルランプはなかなか面白い形になっている。

 

パサートやBMW3シリーズのライバルとなる508。メジャーなデザインに比べてアグレッシブに、エモーショナルにと指向を傾けた508は、リアが相当アグレッシブ。

このデザイン画よりも、実際に目の前を走られたら新鮮さはラディカルなはずだ。

まず、水平ラインがしっかりとシャープに何層にも入っている。

それに合わせてテールランプも水平の黒いバーとなっていて、古くささは微塵もない。マスタングに似てなくもないが、比べてみるとマスタングは野暮ったい。

垂直に切り立ったリアからサイドへと繋がる造形も複雑で魅力的。

 

見れば見るほど複雑なテールへの造形。オーナーはしばらく飽きることがないはず。

 

テールランプもこのようにシンプルで美しいが、その上の造形、三角点などが「眺め」として完璧。

これだけ美しいのに、「デザインしました」といういやらしさがなく、VWのいう「デザインのためのデザインはしない」をプジョーが具現化している。

正直、プジョーの正面は「デザインのためのデザイン」だった部分が大きかったはず。

ボンネットのラインが今らしくていいが、リアの「落ち着きながらも美しい、好きになってしまう造形」の完成度に比べると今ひとつかもしれない。

でも、このデザイン画ではわからないが、コペンのように縦に切り立ったデイライトはクールだ。

日本では関係ないが、欧州ではこのオペル・インシグニアがライバル。

でも、テールの造形は508のあとだと1世代古く感じてしまう。

ただ、フェイスの造形は落ち着いていて、グリルも新型メルセデスやマツダ・ロードスターのように縁取りがなくていい。

 

ちなみに、韓国勢のテイルライトは海外で評判がいい。Kia Stingerはこんな垂れ目テイル。

 

ヒュンダイ・アゼラ

 

数年前から、常にライトにおいて業界一を目指しているのがアウディだ。

2018−2019のA7のライトも他を圧倒している。新型Aクラスも遠く及ばない。

日本にこれらの秀逸テールランプに匹敵するものがあるのかと言えば、ない。

LC以外は。