Car News 最新クルマニュース

フランクフルトで公開されたメルセデスAMGプロジェクトONE プレミア動画

ルイス・ハミルトンをゲストに大々的に発表されたメルセデスAMGプロジェクトONE。

ハイブリッド1000hpのハイパーカーだ。上の動画はプレミアの様子。

 

こちらはPV。





ハミルトンが厳重なセキュリティのガレージを進む。「我々はいつも限界に挑戦してきた」

開発途中のF1カー。ヘルメットとスーツを着てサーキットへ。「いつか、今まで誰も到達のしたことのない場所へ」

走っているうちに、ヴェイルが剥がれ、ヘルメットがなくなり、プロジェクトONEへと進化する。「いつか、我々は驚愕すべき高効率なテクノロジーを公道へ連れて行く。」

公道を走るF1カー。

雄叫びをあげ、エンジンの咆哮音とともにトンネルを駆け抜けるが、都市が見えるとEVボタンを押して無音に。

トラックを走れるレースカーでありながら、公道も静かに走れる効率的で獰猛なF1ハイブリッドカーなのだ。

 

 

公開されたのは9月11日のフランクフルトモーターショウ。AMG創立50周年を記念するこのプロジェクトワンは、1.6リッターV6ターボエンジンを使用し、F1と同じMGU-H、MGU-Kを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。F1ファンならこの言葉を聞くだけでワクワクするはずだ。最高時速は350km/h。

 

バッテリーはF1と同じリチウムイオンで、F1で蓄えた技術を応用した8速トランスミッションは新規開発。

オートマチックかパドルシフトを選択できる。

市販は2018年を目指し、日本円で3億円ほどになると見られている。